MacからAndroid(アンドロイド)端末のファイルを操作するには

IT

スマホのストレージがいっぱいになったので、今使っているMacからどうやって端末内のファイルを操作すればいいのか紹介していきます。というのも、Android端末をUSB接続しただけでは認識しないので、次のステップが必要になります。

ここでは、Huawei P10 Liteを例に説明していきます。

事前設定

初めに「ビルド番号」を連続でタップして、開発者モードをオンにします。

するとシステムの画面から「開発者向けオプション」が表示されるので、クリックします。

「USBデバッグを許可する」をオンにします。

OKを押して、事前の準備は終了です。

それでは、Android端末とMacをUSBで接続します。

Android File Transferのインストール

https://www.android.com/filetransfer/ からソフトをインストールします。

ソフトを起動すると内部ストーレジやSDカードのフォルダが表示されるので、ファイルをドラッグしてコピーすることができます。

ただし、写真などはサムネイルが表示されず、ファイル名だけなのでコピーした後にか確認することができません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました